2011/04/29

5月の花束

すでに、ご存知の方が多いと思いますが、、、
メインのホームページのトップページの画像用に、
毎月、オリジナルのジョストボの作品を一点描いています。

   ちなみにメインのホームページはこちら→  


そう、毎月、たった一点、、、。

決して、たった一つの作品を、ダラダラ、ダラダラと描いてる訳じゃないんだけど、、、
でも、結果は、ダラダラ、ダラダラ、、、 なんです、、、。(>_<)


さて、今月も、ダラダラしながらも、ようやく出来上がりました。
ちょっとは、春らしい色合いに仕上がったかな?


ジョストボのデザインは、いろいろなお花を取り合わせた‘花束’が基本です。
そして、デザインする時のお花の配置には、簡単な法則があり、
その法則に従ってお花を決めて行くと、迷わずにスムーズにデザインが作れるようになっています。

フォークアートに共通するとっても簡単な法則なので、
説明すれば、「あ~そんなの知ってる」と、言われそうなので、
ここでは、あえて説明しませんが、、、
ジョストボもフォークアート(民衆芸術)ですので、合理的にデザインが出来るように
ちゃんと工夫されてるんですよ、、、。 

2011/04/27

裏庭の住人

ちょっと前のブログで紹介した小鳥の卵ですが、
どうやら孵化した様子です。


まだ、羽毛も充分に生えていないので、
ちょっとグロテスクですがね、、、

黄色いくちばしが4つ解りますか?
すべての卵が無事に孵化しました。
実はね~
画像を撮ろうと思って、カメラのレンズで覗きながら、藪をかき分けていたら
背後から、親鳥にアタックされました。(>_<)

親鳥も、気が気じゃないですよね。
「ゴメンネ~。もう覗かないからね、、、。」

安心して子育て出来るように、静かに見守ってあげなきゃね、、、。 
(反省してます。)




これも、ちょっと懐かしい作品です。

チャリティのCDジャケット用に描いた3連作の1つです。

裏庭の新しい住人も、このくらい大きくなると
かわいいだろうね~

2011/04/25

イースターのお菓子

週末は、イースターサンデーでした。

我が家は、特に何もしないんだけど、、、
ご近所さんでは、恒例の‘エッグハンティング’をしている、おうちもちらほらあって、
玄関先などには、パステルカラーの風船やバニーをかたどった飾りが飾られていたり、
バスケットを持った小さな女の子を何人も見かけました。

そんな中、久しぶりにダウンタウンに出かける用事があったのですが、
高層ビル街の一角にある素敵なお菓子屋さんを見つけました。

Bottega Louie
700 S Grand Ave., Los Angerus CA

レストランに併設されたパティスリーですが、チョコレートとマカロンの専門店のようです。


普段はちょっと、アメリカのお菓子は甘過ぎるので控えているのですが、、、
かわいいディスプレーに、ついついお店の中に引き込まれてしまいました。

チョコレートで出来ているカラフルなイースターエッグ

こちらもかわいいチョコレートのヒツジちゃん

どうやら人気のお店のようで、女性だけでなく男性のお客さんも大勢居ます。
そして、みなさん目を輝かせながらお菓子を選んでいました。
  これぞ、お菓子の魔力ですよね~

もちろん私も、マカロンをベースにクリームとフルーツを盛り合わせた
かわいいケーキを買ってしまいました。

2011/04/22

姫リンゴの花?

頻繁に更新するほど、ブログネタも無いので、
今日は、こんな画像で誤魔化しております。( 一一)

先日、ものすごく暑い日があったので、
このまま暑くなるのかなぁ と思ってたのですが、、、

今週は、なんだか落ち着いてしまって、
暑くもなく寒くもない、過ごしやすい一週間です。

そういえば、今年は花粉症の症状もほとんどなく、
このまま春が過ぎてくれるといいなぁ~

2011/04/20

もうすぐイースター

今年のイースターは、4月24日
今度の日曜日です。

今年のイースターはちょっと遅いので、
もう終わってしまったような気がしてましたが、
まだ、これからだったんですね~

マーケットには、春らしい色合いの花束がいっぱい。

一つ一つ微妙に違うので、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

2011/04/18

ジョストボの葉っぱ

ピンクのゼラニウムのお花とその葉っぱです。

この画像とタイトルとが、ピタッと結びついた方は、
かなりのジョストボ通とお見受けします。(^-^)

さて、何の話かというと、、、
ジョストボに馴染みの無い方が、ジョストボの作品を見た時によく言われます。

「葉っぱが赤くて、とっても派手な絵ですね~」
「普通葉っぱはミドリなのに、なんで赤なんですか~?」

いえいえ、、、
葉っぱが赤いのは、自然界では、ごく当たり前のこと、
ジョストボでは、ちょっと誇張してるかもしれませんが、不自然ではないんですよ、、、。

ジョストボは、本来、ヨーロッパの絵画やフォークアートがベースになっていますので
色彩学の理念や観念もきちんと取り入れられて構成されてます。

これまた、ちょっと古い作品で恐縮ですが、、、

難解そうな色彩の話ですが、、、
ジョストボは、葉っぱの先にお花の色をグレーズする事により、
効率よく自然に‘色を回す’事が可能なのです。

さまざまな色のお花や葉っぱを組み合わせた時でも、
‘色を回す’すなわち、バランス良く色を配置する事で、
まとまりのある花束になるのです。

赤い葉っぱは、単なる派手好きではないんですよ、、、。

2011/04/15

今だけ、、、


ちょっと絵葉書に出来るような風景でしょ、、、。

ここ、普段は、何にもない‘きったない丘’なんですよ、、、(>_<)

でも、今の季節だけは、黄色いマスタードの花に覆われて
なかなか‘素敵な丘’となっています。


2011/04/12

小鳥の巣


裏庭のブーゲンビリアの茂みの中に、小鳥がせっせと小枝を運び込んでいました。

どうやら今年も巣作りをしている様子。








昨日、こっそりと覗いてみたら、、、。
かわいい卵が4つ (^-^)

もちろん、我が家の庭は、
ノラネコの通り道にもなってるし、天敵のカラスも飛んできます。
しかし鋭い棘のあるブーゲンビリアの茂みは、小鳥にとっては、安全な場所なのかもしれませんね。

どうか、元気に育って欲しいです。




ところで、鳥の巣といえば、、、、

ちょっと(かなり?)古い作品でなんですが、、、

友人が主催したチャリティの為の音楽CD
ジャケット用に描いた絵があります。

実際には存在しないんだけど、
いろんな小鳥の卵を一つの巣の中に入れてみました。

今、改めて作品を眺めてみると、
絵に込めた、当時のいろんな思いが
まざまざと蘇ってきます。

2011/04/10

ナーサリー

そろそろ野菜の苗を植える頃かな?って思い
お天気もよかったので、ナーサリーへ行ってきました。

ナーサリーとは、日本でいう植木屋さん? (みたいなところ?)
広い敷地いっぱいに、植木やらお花やらの幼木や苗が売られています。


そして今の季節は、野菜の苗も沢山売られています。

そう、みんな考える事は一緒、、、

この日も、沢山の人が、野菜の苗を目当てにお買い物に来ていました。
そして、みなさんそれぞれ買い物カートいっぱいに野菜の苗を乗せています。

さて、わたしも家に帰ったら、畑の準備をしなくっちゃ~

2011/04/07

びわの実

ご近所さんのびわの実です。
もうすぐ食べごろ~かな?


今朝起きたら、‘メキシコで地震~’って情報があったので
急いでネットを繋いだら、、、‘宮城県で地震~’
宮城の地震(余震)の方が大きかったので、メキシコの地震の事は何処にも載ってない、、、。

結局、今日も「ペイントしなくっちゃ、、、」と思いつつ、ネット配信のNHKをダラダラと観ています。

いつもつまらない日記ばかりで、すみませんね~( 一一)


2011/04/05

日本村プラザ



LAのダウンタウンにある
リトル東京の一角です。

いつも‘ジャパニーズ・ビレッジ’
って呼んでいるんだけど、、、







あれ?
のぼりに書かれている文字が、‘日本村プラザ’ってなってる。
いつの間に名称が変わったのかな?
 いや?あってるの? 、、、 まぁ~どうでもいいことなんですがね~( 一一)
 
‘ジャパニーズ・ビレッジ・プラザ’は、ボランティアに行く時の通勤路なのですが、
去年行っていた改装工事が終わって、今はとっても綺麗な商店街になりました。
いつ通っても沢山の人で賑わっていていて、活気のある通りです。

2011/04/03

トマトの芽

我が家の裏庭には、狭いながらも畑に出来るスペースがあるんですが、、、
ふだんあまりお手入れしてないのと、
真夏の暑さで何を植えても枯れちゃうって事もあって
いつもは、タダの空き地になっています。

そんな、畑なんですが、、、
それでも、去年はオクラやズッキーニーが沢山採れました。
そして、毎年こぼれ種から発芽したプチトマトが立派に育ちます。

雨の季節の今は、雑草が元気に蔓延っています。
そんな中、トマトが発芽していました。
小さな葉っぱですが、しっかりトマトの葉っぱですね。
畑を耕す前なので、植木鉢に借り植えしておきました。