2011/06/30

翌日は、、、

東京では、普段出来ない用事を済ませるために、あっちこっちへ、、、。

梅雨の中休みなのか?梅雨明けしたのか?
30℃を超す真夏日で、さすがに暑いですね~


途中、立ち寄ったところは東京タワーの近くでした。
東京タワーのこんな近くまで来るのは、何年ぶりかな?

久しぶりにタワーにも登ってみたかったのですが、
観光している時間はなかったので、画像だけです。

それにしても、東京では良く歩きました~ (^-^)

2011/06/28

おはよう~東京

という訳です。
昨夜、東京に着きました。(^v^)

真下に東京駅が見渡せるホテルに一泊。


朝のスカイツリーは、霞の中でした。


2011/06/27

Big in Japan @ ハリウッドボール

ハリウッドボールで行われるコンサートのチケットを頂きました。



Big in Japan
Yellow Magic Orchestra & Cibo Matto


きゃ~懐かしのYMO、
‘イエロー・マジック・オーケストラ’ 再結成していたんですね~(^v^)

ところで、
‘チボ・マット’って、どなた?
‐‐‐ 有名な方でしたら、すみません。わたし、本当に知らないんです。(^_^;)

そして、
‘オノ・ヨウコ’さんもゲストで出るって言うし、、、。

だから、日本の震災のチャリティーがらみかな?
と思っていたのですが、どうやらそうではなさそうです。


頂いたのは、後ろの方の席のチケットでしたので、、
「前の方の空いてる席に移動して良いからね~」と言われてましたが、
早い時期から、すぐ前に座っているお兄さんが、ノリノリでダンスをしていて、
それが、とっても面白かったので、結局、そこにとどまる事に、、、。

ハリウッドボールは飲食物持ち込みOK なので、
ピクニックバスケットに食べ物や飲み物を詰めて持って行って、
夕食を食べながらコンサートを楽めるんですよ。

そして、お目当てのYMOが出演する頃は、すっかり日も暮れて寒かったのですが、
懐かしのテクノポップに、会場はとっても盛り上がりました。

暗くなってからの画像がうまく撮れなかったのがちょっと残念でしたが、
とっても、楽しかったです。

2011/06/24

アジサイの季節

アジサイの季節が終わらないうちに完成出来て良かった~(^v^)

バラとアジサイをモチーフに
オーバルのヨーロピアンプレートに描いてあります。

もちろん、オリジナルのジョストボ作品です。


せっかく覗きに来てくださって、
あっち(メインのHPのこと)と同じ画像じゃ、味気ないでしょうから
ここでは、一部分だけの画像を載せておきますね。

そうそう、毎月新作をHPに掲載すると
「もう今月も終わりか~」っと、焦る方がいらっしゃるようですね。

でも、ご安心を、、、。
今月はちょっと早めに更新しましたので
まだ、数日残ってますからね~

2011/06/22

今日はネコ

今日は、我が家の老猫のキリの話です。

ここ数年で、老化が加速したのかすっかり痩せてしまい、
動作も鈍くなり、ボケも始まってますが、、、。

庭に出ると、とたんに元気になります。

今日も、トカゲを追いかけて楽しそうでした。
よいこらしょ

まだまだ、若い者には負けられませんよ~。

2011/06/20

これだけで、半日~

また、週が明けました。
今週もちょっとバタバタしてますので、つまらない話題になりそうですが、、、
よろしくお付き合いくださいね。

ちょっと前に、携帯電話をiPhoneに変えたのですが、、、。
いろんな機能がありすぎてなかなか使いこなせないでいます。
でもそんな中、唯一活躍してくれるのが、Map。
グーグルのマップとGPSの機能が付いていて便利なアプリですよね。

わたしの車はカーナビなんて付いてないので、
ちょっと車でお出かけして、道に迷った時や渋滞に巻き込まれた時など
今までは分厚い地図帳を広げて、現在位置を探していたのですが、、、
そんな面倒な事しなくても、ささぁ~と現在地を示してくれて、すっごく便利です。

これだけは、わたしでも使いこなせる!って、嬉しくって
あっちやこっちへとかなり遠くのルート検索なんかを繰り返していたら、、、
なんと、GPSの機能が狂ってしまいました~。
わたしのiPhone、自分の居る場所が解らなくなっちゃったようです。(>_<)

こうなっちゃうとマニュアルもないので自力では直せそうもありません。
そこで、Appleのお店に出向く事にしました。
もちろん、家の近所にはないので、車で片道1時間ほど掛けて行ってきました。

閑散としているモールの一角にあったのですが、
ここだけ大繁盛していてびっくりしました。


入口に端末を持ったお兄さんが居て、そこで予約を取ってくれて、待つ事30分。
修理というか?設定をやり直してもらう時間、、、ほんの1分。
どうやって直したのかという説明を入れても、たったの3分で終了~。
なんだぁ~って感じだけど、、、
まぁ~無事に直って、良かったです。(^v^)

2011/06/17

夏野菜

やっと、
そう、やっと、、、
裏庭の小さな家庭菜園も収穫の季節となりました。

我が家は、主人とわたしの二人暮らしなので、
毎日、このくらいの量のお野菜がとれると、ちょうどいいですね。

トマトも少しずつ色づいて来ているし、オクラももうちょっとかな~?

2011/06/15

黒だけじゃないよ。

今まで撮り貯めていた画像を整理していたら、
ジョストボトレーの画像を見つけたので、ここで紹介しますね。


ジョストボのトレーは、大きさや形も多種多様ですが、
バックグランドのベースカラーも、黒だけじゃなくて、
このように、ピンクやブルーがベースのトレーもあるんですよ、、、。(^v^)

2011/06/13

週末もどんより、、、


ロサンゼルスのダウンタウンの高層ビル群です。


せっかく覗きに来てくださったのに、
何にも話題がなくてすみませんね~(^_^;)

ちょっと、バタバタしてますので、今日はこの辺で~

2011/06/10

どんより、、、

いったいお日さまどうしちゃったの?って思うくらい、
最近のLA 、毎日どんよりと曇っています。

今週の最高気温は、21℃~23℃程度。
はっきり言って‘寒い’です。

ズッキーニーのお花

裏庭の隅にある、小さな畑に植えた野菜の苗も、
順調に生育していたはずなのに、最近はさっぱり、、、
毎日1本収穫出来たキュウリとズッキーニーが、3日に1本とペースダウンです。

でもまぁ~暑ければ暑いで、野菜の苗も枯れちゃうので、
涼しくってちょうどいいのかな?

2011/06/08

あこがれのマトちゃん

最近、日本のペイント雑誌や
あっちこっちのサイトでマトリョーシカを見かけるのですが、、、。
日本では、今、ロシアがブームなんですか?

たしか去年だったけ?
友人のペインターのKanちゃんが、とっても可愛いマトちゃん描いていました。

そういうわたしは、決して昨今のブームに乗ってる訳ではないですが、
ロシアの工芸品は大好きです。
なので我が家にも、ちゃんとマトちゃんが居ます。

これは、かなり前、軽く10年は超えるほど前に購入した物ですが、
今見ると、どのマトちゃんもちょっと不細工で、
その頃の好みが良く解りますね、、、。(今でも変わらないって?)

他にも、20年前に買ったマトちゃんもあるのですが、、、。
それは(たぶん)日本の実家で眠っています。
それと、マトリョーシカの本も持っていますが、
なんと、この本の中に、あこがれのマトちゃんが居るのです。
 ~ これが、今日の本題です。(^-^)

この子達、、、。 (この画像で解るかな?)
ジョストボトレーを持ったマトリョーシカ達です。

すごく繊細で豪華でしょ~

このページを眺めるたびに、「ふぅっ~」っと、大きなため息が出ます。
だってね、3番目に小さい子までは、どの子もペイントされたトレーを持ってるんですよ。
もちろんトレーの形と描かれているお花のデザインは一つ一つみんな違うので、
これだけでもジョストボのデザイン集になるほどです。

そして2番目に小さい子と一番小さい子は、あまりにも小さすぎて
いったい何を持ってるのか良く解らないんだけど、、、。
目を凝らして見ると、
どうも、グリーンのリンゴと赤いネックレスではないかな?って思ってるんです。

謎を解明するためにも、
いつかこの子たちに会ってみたいものです。

2011/06/06

週末は、、、

久しぶりに、ヘアーカットに行ってきました。
だいたいヘアーカットは、年に数えるほど(2~3回)しかしないので
前回いつ行ったのかも覚えていないくらい久しぶりです。

「伸びましたね~」  「はい、そうですね~」
「今日はどのくらい切ります?」  「暑くなるので、バサッと行ってください。」
「じゃぁ~このくらい切りましょう、、、」  「はい、それでお願いします。」

毎回、このように少ないやりとりだけで、カットが始まります。
普通は、どういう髪型にするとかもっと細かく打ち合わせするんでしょうね~?

カットをしている間、わたしは美容院には付き物の女性週刊誌を読む事にしています。
だって、どんな風に切ってるのかな~?なんて思って、鏡をちらっとでも覗くと、、、
「大丈夫ですよ~ゆっくり本を読んでいてください。」って言われてしまいますから、、、。

さすがは美容師さん、わたしの好みを解ってる。って?
センスがいいので安心して任せてます。って?

いえいえ、、、とんでもない、、、
どんなに希望を言っても、その通りになった事がないので、、、(>_<)
それならいっそ、めんどくさい事は言わないからお好きにどうぞ~という訳なのです。

ちょっと変?って思った髪形でも、数日もすれば慣れますからね~(^v^)

2011/06/03

KOBAN@リトル東京

先日、ちょっと用事があって
リトル東京にあるKOBAN(交番)に初めて入ってみました。

ここ、存在は知っていても中に入った事無かったんですよね~
なんてったって、交番ですから、、、(>_<)


入口には、このように日本語の看板が出ているので、
まるで日本の交番のように思っていたのですが、、、
ポリスマンは常駐していませんでした。(時々は居るようですが、、、。)

その代わり、日英話せるボランティアの方が受付に居て、
ダウンタウンの道案内や落し物などの届け出をこなしているようです。

カウンターには、無料配布のレストランガイドなども置いてあるし、、、
交番というよりは、インフォメーションセンターですね。

次回からは気軽に入れそうです、、、。

2011/06/01

こちらも、、、

ちょっと古い作品なのですが、、、

漆器に描いたジョストボです。

こちらも、6月16日から開催されるJDPA名古屋コンベンションの
SDPのブースで行われる
「日本・東北がんばれ!作品販売チャリティー」に提供した作品です。

JDPAのサイトはこちら → http://jdpa.jp/


すでにチャリティーに向け、多くのSDPメンバーの方から、
素敵な作品が集まっていると思います。
でも、どんなに沢山作品が集まっても、
その作品を、誰かが買ってくれないと義援金にはならないんですよね。

そこで、コンベンションに行かれる方~
是非是非、SDPのブースを訪れて、
どうか作品を買ってくださいね。
かなりお買い得なお値段になると聞いています。
どうかご協力お願いします。
コンベンションに行かれる方をご存知の方は、ご伝言をお願いします。

それにしてもわたしの作品、、、、
沢山の素敵な作品に埋もれてしまって、
売れ残ってしまわない事だけを祈ります。
自分で買いに行かれるといいんだけど、、、( 一一)