2011/07/27

夏なので、、、

ちょっと、あちこち放浪してきます。


 
よって、
ブログの更新は、あまりできないと思いますが、
お土産話いっぱい持って戻ってきますので、
またしばらくしたら、
忘れずに覗きに来てみてくださいね。

では、行ってきま~す。(^-^)

2011/07/25

やっぱりヒマワリ、、、

お待たせしました。
今月描いたジョストボのオリジナル作品です。

この季節だからね~
ワンパターンかもしれないけど、ヒマワリです。

ヒマワリとアサガオとブラックベリー

ペイント素材はハンガーなので、横長のデザインにちょっとだけ苦労しました。

ヒマワリを中心にして、アサガオやベリーそして葉っぱを配置していますが、
どれもCやSのラインを作っているのが解るかなぁ?

一般的にヨーロピアンフォークアートの文様は、CやSのラインで構成されていて、
素材にあわせて、そのラインが自然に流れるように組み合わせてデザインされています。
もちろんジョストボもヨーロピアンの影響を受けていますので
この‘ライン構成’はデザインをする時の重要なポイントになるのです。

これ、オリジナルをデザインする時だけでなく、
既存のデザインを素材にあわせてアレンジする時などに参考にしてもらえると、
きっと、もっと素敵な作品になりますよ。

全体像は、メインのサイトに載せてありますので、
興味のある方は、そちらも覗いてみてくださいね。

2011/07/21

タダの看板なんです、、、

今日は、看板の画像だけです。(^_^;)


でもね、
こういう写真撮ってる時って、
周りの人が、
「こいつ、いったい何を撮ってるんだ」って
いぶかしがって見てるのよね~




さて~この画像、、、
いったい何を撮りたかったのか、
解る?

2011/07/19

日向ぼっこ中~

最近は、午前中はどんよりと曇っている事が多く、
なかなか朝から、カラッと晴れてる日が無かったのですが、、、

今日は朝からとってもいい天気なので、
せっせと梅を干しております。

このお天気だと、一日で乾いちゃいそうです。

梅に色むらがあるのは、赤紫蘇が少なかったから、、、。
でも、見かけより味で勝負ですから、、、。(^v^)


あっそうそう、、、
最近ペイントネタが無いですが、ちゃんとペイントもしてますよ~。

2011/07/16

リトル東京のイベント

昨日、ロサンゼルスダウンタウンにあるリトル東京に行ったら
「リトル東京 デザインウィーク」というイベントをしていました。

日米文化会館前と日系博物館横の広場には、
引っ越しトラックのコンテナみたいな箱がいくつも置かれていて、
その中で、それぞれ未来都市をコンセプトにした展示をしているのですが、、、
う~ん。なんかちょっと惜しいな~って感じのものがあって、、、
なんだか良く解らないイベントです。
   いやいや、きっと、わたしの理解力が不足してるんでしょうね~( 一一)

そんな中、気になったのが、この子↓


癒し系ロボットっていうのかな?
‘PARO’ パロ

なでなでしたり抱っこしてあげると、気持ち良さそうにウトウト眠っちゃうんですね。

わたしもちょっと抱っこさせてもらったけど、
ぬいぐるみとは違って重さもあって、鼓動(らしきもの)も感じられて
本物のペットを抱いている感じ、、、

でも、所詮はロボット、本物の動物には敵わないはず~と思ったのですが
病院などでアニマルセラピーとして活躍してるらしいと解り、
なんだか妙に納得しました。


イベントは、7/17の日曜日まで開催してます。
今晩(7/16)は、コスプレコンテストもある模様、、、。
お近くの方でお時間のある方は、ぜひ出かけてみてください。

2011/07/14

バードフィーダー

我が家に来る方は、みなさん必ず
裏庭のパティオの軒に吊るしてある、赤い液体の入った怪しげな容器を見つけると、
決まって「あれ何ですか~?」って聞かれます。

中身が赤い液体なので、嫌でも目に付いて、気になってしまうようです。

決して、ハエなどを取る薬品が入ってる訳じゃないですよ、、、。

これは、ハミングバード(ハチドリ)のバードフィーダーいわゆる餌箱です。
ハミングバードは、お花の蜜が大好きなので、
赤い液体は、お花の蜜に見立てた甘い砂糖水です。
赤い色を付けているのは、ハミングバードを惹きつけるため???

画像では、もうほとんど空になってますが、、、(^_^;)
さすがにこうお天気がいいと、数日ほどで蒸発してしまうようです。

これじゃ可愛そうだ、
こまめに補充してあげないとね、、、。

2011/07/12

芽が出てる~

ちょっと留守にしている間に、、、
キッチンに置いてあった、サツマイモとサトイモからは立派な芽が、、、。





このまま種イモにして畑の隅にでも植えておけば、いっぱい収穫できるのかな~?
なんて、思っても見たのですが、、、。

この天気じゃぁ、きっとすぐに枯れてしまうだろうから、
当初の予定通り食材にする事にしました。
中がスカスカだったらどうしようかと思ったけど、
なんのなんの、ちゃんと美味しくいただけました。


* せっかく寄ってくれても、
  只今時差ボケ中に付き、ろくな話題がなくてすみませんね~ (^_^;)

2011/07/09

ここも暑い



日本も暑かったけど、ここLAも暑いですよ~ (^_^;)

日本へ出かける前のLAは、けっこう涼しい日が続いていたのですが、
ちょっと留守にしている間に、すっかり真夏になっていました。

でも、会う人会う人、口々に「やっと夏が来たね~」って嬉しそうです。
「やっぱり、夏は暑くなくちゃ~」ですかねぇ?

わたしは、ホドホドでいいです、、、。

2011/07/07

レトロな村


実家もそうなんですが、、、
実家の近くの簡易郵便局は、
このように昭和レトロの漂う建物です。

わたしは年に数回しか利用しませんが、それでも局員さんとは顔なじみです。
普段の利用客は村の住人ばかりなので、珍しいお客もちゃんと覚えてるんだそうです。
でも、怪しいお客と言われなくて良かった~。





胡桃の実

 栗の花

そして、村のあちらこちらでは、
胡桃の木に沢山の実が付いていましたし、
季節がら、栗の花が沢山咲いていました。

どうやら今年は豊作らしい、、、
こうなると秋が楽しみ~ (^v^)

2011/07/04

ここは涼しいです。

梅雨まっただ中の日本ですが、
お陰さまで、わたしの滞在先では雨は夜中に降ってくれるので、
毎日ホントよい天気です。



実家のある、ここ信州もさすがに、日中はちょっと蒸し暑いのですが、、、
朝晩は結構涼しいので、窓なんて開けて寝ていたら風邪をひいてしまいます。

もちろん実家にはクーラーなんていう文明の利器は無くて、、、
電気を使うものは、電灯(照明)とテレビと冷蔵庫程度の超省エネの暮らしなので、
「家庭でも15%の節電が義務づけられたら、これ以上節電のやりようがないわぁ~」と
母は真剣に悩んでいました。( 一一)




さて~この画像は、実家の近所にある「海野宿」です。
どんな所なのか興味のある方は、ググってみてね~。

そして、「もう毎日暑くて大変~」っていう方は、
是非是非、信州へお出かけください。

2011/07/02

今は、、、。


連日お天気に恵まれ、楽しく過ごしています。
あっ、、、今は長野の実家です。

一昨日(6/30)、松本でも大きな地震があって、かなり被害がでているようですが、
ここ(実家)は、まったく揺れを感じませんでした。

松本は、大きな山を一つ超えた先なので、割と近くなんですがね、、、。
ご心配頂いた方、ありがとうございます。