2011/12/31

ねこつぐら、、、?

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦の気温は、マイナス8度 
ここ信州は、毎日とっても良く凍みています。( 一一)


これは、年末に父がせっせと作っていたものですが、
「ねこつぐら」というものです。

藁を編んで作った猫用のかご、、、。
今でいうキャットハウスですね。


父が子供のころ祖父が作っていたそうで、
祖父の手順を思い出しながら、
初めて自分で作ってみたそうです。

家族みんなで褒めたら、よほど嬉しかったのか
調子に乗ってまた作っていました~(*^_^*

2011/12/29

う~寒い!

長野の実家に居ます。
やっと、ここの寒さに慣れてきたところかな?

今朝の気温は、マイナス7℃
相変わらず、凍みています。

どんな感じに‘凍みている’かって言うと、、、

池には氷が張って、、、

その氷の上を歩きまわる小鳥、、、


川には、こんな氷の芸術が、、、

2011/12/26

ジョストボでお正月

年末年始を実家で迎えようと思い、ただいま日本に戻っています。
今朝の気温は、マイナス5℃、、、。
さすが~寒いです。


さて、今回のオリジナルのジョストボは、
ちょっとお正月を意識して、漆器の素材に描いてみました。

絵付けを終えたので、
漆器素材の販売元である松屋漆器店さんへ
いったん送り返して、漆器仕上げをして頂きます。


画像は、まだ仕上げをする前の状態なので光沢がありません。


という事は、今年のお正月には間に合わないって事なんだけど、、、
ピカピカになって戻ってくるのが楽しみです。

この椿の重箱は、ジョストボ初心者でも簡単に描ける作品ですので
デザインパケットを作ります。(これからだけど、、、。)
もしよかったら、描いてみてくださいね。

 * なお、漆器素材に興味のある方は、こちら↓
 のサイトへ是非どうぞ、、、。

2011/12/23

我が家のマロース爺さん

メリークリスマス ☆彡

やっと撮影することが出来ました。
我が家の‘地味~なマロース爺さん’です。


全然クリスマスらしくないし、
一人じゃ寂しいって言うので、可愛いマトリョーシカも一緒です。(笑

この人形達は、お顔を重視して選んだのですが、
さすがに一点ものです。
とっても丁寧な仕事がされています。

ロシアンペインティング、なかなか奥が深いですね、、、。


2011/12/19

ロシアのサンタ人形

あまりたいした話題が無いので、
今日は回想記です。 (>_<)


モスクワに行った時は、夏だったんだけど
蚤の市のお土産屋さんでは、木彫りのサンタやスノーマンも沢山売られていました。


実はわたし、マトリョーシカよりもこれらの木彫りの人形の方が気になっていて
「季節外れなので、安くするよ~」っと言われる前から
買う気満々だったのです。

でも、いろいろな種類があるので、一つ一つの絵付けを見比べていると、
どれも捨てがたく、あっちこっちへと目移りしちゃって、
その上時間は無い(すでに店じまいの時間)といった状況なのに
なかなか決められない、、、。

すると、「買うの?買わないの?」っと、業を煮やしたお店のお兄さんは、
手頃な大きさの人形を差し出しては、気前よく値段を下げてくれるけど、
私が見ている物とは、サンタの顔の彫り方や描かれている絵の質が全然違うんです。
やっぱり丁寧に彫られて、繊細に描かれている物は、小さくても高いんですよね。

「どれでもいい」って訳にはいかないんです。(笑

結局、目の前には、欲しいものがいっぱいあるのに
‘一つに決められないので買えない’というジレンマに陥ってしまいました~。

ところで、ロシアでは、サンタクロースは、
‘ジェド・マロース’とか‘マロース爺さん’って呼ばれているようです。
‘マロース爺さん’に関してはいろいろなお話があると思いますので、
またいつか調べてみますね。

2011/12/15

昨日のニュース

昨日(12/14)の事、、、

ふと窓から外を眺めると、異様な黒い煙が立ち上がっていました。
表に出ると、真っ黒な煙がどんどん増えていきます。


わぁ、火事だ!

しかし、この煙の多さは、普通の建物火災じゃないと思い
この方向は、何があった考えたのですが、
フリーウェイの脇にショッピングモールがある程度で、特に何もないはずです。

しばらくすると上空にヘリコプターが現れたので、
きっとTV中継のヘリだと思い、家に入ってTVのスイッチを入れたら
映ってました。
LIVEの火事中継です。


フリーウェイで、ガソリン搭載のタンクローリー車が燃えています。
ガソリンに引火して燃え上がる車を、消防士が消火するさまが映し出されています。

「これハリウッド映画じゃないんだよね~」
「まさに、すぐそこで起こってるのよね~」と、複雑な思いでしばらく見ていましたが、
鎮火を確認したので安堵してTVを消しました。

幸い、タンクローリーの運転手と同乗者は、車外に逃れて無事だったようです。
良かった~(不幸中の幸いです。)

しかし、その後も、上空では、ヘリコプターが入れ替わり飛び回っています。
しかも、昨夜は一晩中~ブルブルブルとエンジン音が煩くってまったく眠れませんでした。
そして、今も変わらず~ブルブルブルとエンジン音が響いています。
どうやら、各局のTVニュースの時間に合わせて、報道関係のヘリがやってくるようです。

も~煩くって、落ち着かないよ~。

ところで、このフリーウェイは、火事の被害があまりにもひどくて
明日の夜までは通行止めとの事です。
って事は~、まだまだこれからもヘリがやってくるって事???
早く静かにならないかな~。 ( 一一)

2011/12/12

ジョストボのトロイカ

‘大雪’も過ぎたので、急に寒さも厳しくなったのかな~?
各地から雪の便りが届く様になりました。
 ここ、南カリフォルニアは、標高の高い山地は別にして、
街中で雪が降る事は無いので、雪の便りはちょっぴり羨ましいです。

そして、雪の便りが届いたら、紹介しようと思っていたのが、
ジョストボファクトリーのミュージアムに展示されていた
‘トロイカ’をモチーフにしたトレーです。


そして、こちらは、スラバ氏デザインの‘トロイカ’
ずいぶん前のセミナーで描いた作品ですが、今でも大のお気に入りです。


ちなみに手前のツリーは、わたしのオリジナルデザインのジョストボ作品です。
これも数年前の作品なのですが、色合いが気に入っていて
この季節には一緒に飾っています。

2011/12/08

ジャンクのオーナメント

さすがに今の季節は、
家にこもって、いろいろと片付けなきゃいけない事が
いっぱいあるんだけど、、、。
どうも、イケないなぁ~
探し物があったので、今日もふらふらと出掛けてしまいました。 (>_<)


でもお陰で、こんな子達に出会いました。 (^_-)-☆

さ~て、これから頑張ってクリスマスカードの準備しないとね、、、。

2011/12/05

パームツリーとクリスマスツリー

週末は、アウトレットモールに行ってきました。

ちょっと出遅れると、パーキングスペースが無くなるほどの
人気のショッピングスポットなので、
なるべく早めに出かけたつもりですが、
それでもすでに駐車場はいっぱいでした。

真っ青な空の下に、ヤシの木とクリスマスツリーの組み合わせ。
LA ならではのクリスマスの風景ですね。

そういえば、なんだか、ここ、
毎年同じ飾りつけみたいな気がするけど、、、
ツリーは、本物の生木を使っています。

2011/12/02

あと一月

今年も、いよいよあと一月となりました。

日本の「師走」という、なんだか気ぜわしい雰囲気が結構好きなのですが、
アメリカでは、ただ‘クリスマスに追われてる’って感じで、
同じ12月でもちょっと感覚が違うようです。


さて、きっと今月は、クリスマスネタしかないと思うので、、、
の~んびりと更新する事にします。

どうも日々の話題に乏しくって、ゴメンネ~! (笑。