2012/07/31

善光寺さんへ、、、

長野の善光寺に行ってきました。

さすがは有名観光地です。
沢山の参拝者が来ています。


国宝に指定されている本堂です。


この暑いのに境内の一角では、ダルマの絵付けをしていました。

黒いダルマは、ここだけで作っている珍しい物だそうです。
ご利益があるといいなぁ~ (*^_^*)

2012/07/29

避暑

只今、避暑を兼ねて長野の実家に里帰り中です。
朝晩は、気温も低くて過ごし易いけど、

昼間はさすがに暑いですね~ (^-^)

2012/07/24

ジョストボのポットホルダー

今月は、ちょっと早めに更新しておきます。 (^v^)

ジョストボの技法で描いているオリジナルの作品です。


素材は、ブタさんを模ったカットウッドなので、
アメリカンカントリーの雰囲気をちょっぴり加えてあります。

素朴な感じに見えるかな?

手頃な大きさですので
我が家では、‘鍋敷き’として活躍していただこうと思います。

2012/07/20

ポトラック・ランチ

昨日は、お料理を持ちあってのポトラックでランチでした。

実は、わたし、このポトラックってのがちょっと苦手だったんです。

いつも行っているボランティア先のPCセンターでも、
何かちょっとしたイベントがあると、決まってポトラックなのですが、、、。
チャイニーズのおばちゃんが作ってくる、山の様なフライドライスを始め、
ローストされたお肉の塊、そしてクリームたっぷりのケーキやクッキーの類。
見るからに美味しそうな、そうそうたるお料理がいつも並びますが、
ほとんどが、わたしには食べられない物ばかりなんです、、、。 (^_^;)

わたしは、決してベジタリアンでは無くて、
ただお肉と乳製品の摂取をちょっと控えているだけなのですが、
それだけで、みんなが普通に食べているほとんどの物が食べられないのです。
だからいつもフルーツをちょっとつまむだけで、
お腹を空かせたまま終わります。 (>_<)
でも、昨日は違いました~。
さすがは健康に気を掛けているメンバーですね。


どのお料理もヘルシーでとっても美味しかったです。
もちろん、お腹もいっぱいです。
沢山おしゃべりをして、楽しいひと時を過ごしました。
声を掛けてくれて、ありがとう!
またよろしくね~!

2012/07/17

お暑いですね~

すっかり怠けてますね。
ブログの更新、忘れてました。 (^_^;)

最近は、ここロサンゼルスもすっかり暑くなり、
昼間の外出は億劫なのですが、適度に予定があって
まぁ~まぁ~忙しくしています。


そういえば、留守中の水不足で、
瀕死になりかけていたキュウリに再び実が付き始めました。

朝晩たっぷりお水をあげると、見る見ると大きくなるので
これからしばらくは、美味しく頂けそうです。

2012/07/03

色とりどり

わたしたちが、長期に家を留守にする時、
お隣に住むロジャーさんが、気にかけてくれて、
芝生や作物が枯れないようにと、時々水を撒いてくれます。

お陰で裏庭にある小さな畑では、無事にトマトの収穫をむかえました。


あれ?

大きいのに、小さいの、、、だけじゃなく、
オレンジ色や、黄色いのもあって、今年のトマトは、色とりどりです。

オレンジや黄色のトマトは、植えた覚えはないんだけど、
どうやら、苗に混じっていたようですね。