2013/02/21

格闘中~

ちょっとご無沙汰してしまいました。

いろんな予定や行事が、ちょっとずつ重なって、
あれこれバタバタと忙しくしていました。

そんな中、
ボランティアで行っているPCクラスの年配の生徒さんが、
1週間の期限付きで、日本語の説明書を貸してくれたので
iPad miniとも格闘していました。


まずは、私に使い方をマスターさせて、
教えて貰おうという魂胆だそうです。 ( 一一)

完璧とは言えませんが、
でも、まぁ~
そこそこには使えるようになったので、
「いつでも、なんでも聞いてくださいね~」
って言って、無事に本を返却しました。

大丈夫かな?
ボロが出ないように、頑張らなくっちゃ、、、。 (^v^)

2013/02/04

フレッシュ野菜ジュース


先週は、ボランティアに行っているコンピューターセンターで
フレッシュ野菜ジュースの講習会がありました。

コンピューターセンターで野菜ジュースって、、、?
ちょっとミスマッチじゃない?と思っていたのですが、
電子機器から出る電磁波などは、体に害があるので
それらをデトックスする為にも、
新鮮な野菜ジュースは有効なんだそうです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
材料は、、、

グレープフルーツ 適量
パイナップル 適量
キュウリ 適量
シェラントロ いっぱい
ライム 1個
アガベエ(アガベエシロップ) 大さじ1杯
バニラエクストラ(バニラエッセンス) 少々
シーソルト 少々
シナモンパウダー 少々
水 1カップ

以上をブレンダー(ミキサー)にかけるだけ。


ポイントは、‘シェラントロをいっぱい’入れる事。
(シェラントロは、香菜とかコリアンダーとか呼ばれています)
香りがきついハーブなので、苦手が人が多いのですが、
他の野菜の代用では効果が無いんだって、、、。

まずくは無いけど、すごくおいしい訳でもない。
ちょっと微妙なお味でした、、、(;一_一)

でも、他にも、いろいろレシピを教えて貰ったので
時々作ってみようと思います。