2010/12/30

只今日本に里帰り中~

昨夜、夜遅く無事に長野の実家にたどり着きました。

アメリカに住み始めてから、年末年始に日本に戻るのは初めての事なので、
「寒いよなぁ~きっと。」
「どこに行っても、混んでるんだろうな~。」
「大掃除とか、お節の準備とか手伝わないといけないよね~。」
考えていた事、すべて的中です。( 一一)

今日は、朝早くからお腹がすいて目が覚めました。
「寒い」、「寒い」と口を開くと繰り返していると、母が綿入りの半纏を出してくれました。
いやぁ~懐かしい。

 午前中は、父が‘しめ縄飾り’作っていました。
父の‘しめ縄’は毎年ご近所からも頼まれるほどです。

子供の頃~出来あがった‘しめ縄’を届けるのが、わたしと妹の役目でした。
素人の作った‘しめ縄’ですので、父はお金を頂く事はありませんでしたが、
届けに行った先では、わたしたちに、
ちょっと早いけどね~と言いながら、お年玉を渡してくれました。

お手伝いを装って、しっかりお年玉をもらうなんて、、、
ちゃっかりしていた子供だったんですね~(笑