2011/05/04

ロシアのペイントブック

5月に入り、気温もぐんぐん上昇してきています。
ここLAは、もうすっかり初夏といった感じです。

昨日は、自宅の本棚の中にある本を探していたのですが、、、
まぁ~だいたい、こういう時って、
お目当ての本を探し当てる前に、別の本に目が行ってしまって、
そっちの本を見入ってしまうって事多いですよね。

そう、昨日も、探している本を後回しにして、ついついペイント本に見入ってしまいました。
それがこちら、、、


これらの本は、ロシアで発行された子供向けのペイントブックです。

たぶん、小学校の図画の授業の副教材ではないかなぁ~と思うのですが、ロシアの伝統工芸の絵付けについて、歴史や描き方などが丁寧に説明されています。

もちろん書かれている文章はロシア語なので、まったく読めないのですが、、、
でも、デザインのモチーフや描き方の順序など、挿絵がいっぱいあるので、絵を追って見て行くだけでも、なんとなく内容が解ったような気になるものです。


もちろん、ジョストボのペイントブックも持っていますので、
そちらは次回に紹介にしますね~(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿