2011/05/26

ライトブルーのベース

今月も、はやくも月末が近づいてきましたね。

という事で、、、オリジナルジョストボの新作の発表です。 (^v^)


それにしても、いつも代り映えしない作品ばかり描いてますよね。( 一一)

でもね、こんなに薄いブルーをベース(下地)に選んだのは、
ちょっと珍しいんですよ。


色には温度があります。

温度計では測れない、視覚で感じる色の温度です。


色の温度で、一番冷たい色がこのライトブルー(いわゆる水色)じゃないかと思うのですが、
わたしには、あまりにも冷たく感じすぎて、ベースに使うには抵抗がありました。

もちろん時々は、ライトブルーのベースの作品も描いてますけど、、、
どうも、苦手意識があって、うまく色のコントロールが出来ずにいました。

でも、たまには苦手な色にもチャレンジ~。
という訳で、、、。

ちょっとは克服できた?
かな?

2 件のコメント:

  1. 6月の爽やかなTop作品、ステキです♪
    冷たいと感じるか?涼しげと感じるか?
    オレンジのリリーが誇らしげですね。

    よくこの作品を描きたいのだけれど、バックのベースを
    自分の好みの色に変えたいと言われますが、
    デザインされた方が、色のコントロールやバランスなどを
    色々と考えられて描かれた作品と思うと結構な冒険だと思いました。
    やっぱり、オリジナルって難しいですねぇ(^^;)

    返信削除
  2. くまさん、こんにちは♪

    いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    オリジナルは、好きに色を組み合わせればいいので
    そんなに難しい事じゃないけれど、、、
    素材を変えたり、バックの色を変えたりする
    アレンジは、(わたしから見たら)すごいなぁ~って
    思いますし、新たな発見もあって面白いですよね。
    難しく考えないで、どんどんチャレンジしてみてくださいね。

    返信削除