2014/01/01

カニドシ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて~去年の1月に、このブログで
実家のお正月行事の
「カニの年取り」を紹介したのですが、、、
なんと、その記事がきっかけで
日本の伝統行事を紹介する書籍に
私が撮った写真が掲載されました。


日本の心を伝える 年中行事事典
編者 野本寛一氏
発行 岩崎書店


 「年中行事と生きものたち」の項に
載っています。

カニの絵を描いた父も大喜び~

さて、父は今年
どんな「カニの絵」を描く事でしょう?

4 件のコメント:

  1. さちさん、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    腱鞘炎が治りましたら、ぜひぜひまた新作をアップしてくださいね。
    今年、初めてパソコンを開きましたが、スマホでは
    こちらには、ほぼ日参していますので…v(^^)v
    そして今頃ですが、新住所のお知らせもありがとうございましたm(_ _)m 

    実は、若女将の父方の実家も信州で、
    おいしいリンゴに野沢菜、小布施の栗などなど
    食べ物の話ばかりではなく、カニドシの話も話題にさせてもらいますね。
    もちろん、書店に行ったら探してみたいです♪ 

    昨年は、色々ありましてブログを離れていましたが、
    今年は、ぼちぼちと更新をしていきたいと思っていますp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. くまさん、いつもコメントありがとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      今年も信州の実家にて穏やかなお正月を迎えることができました。
      すっごく寒いけど、やっぱり日本はいいですね~ (^v^)

      若女将さんのお父様も信州出身と聞いて、親近感が増しました~。
      この本は、古い田舎の風習を紹介していますので
      本屋さんで見かけたら頁をめくってみてくださいね。

      削除
  2. さちさん~今年もいっぱいお付き合いよろしくお願いします♪
    くまさんと同じく腱鞘炎が良くなったらバリバリ作品を描いてUPしてほしいです~♪

    お父様の「カニの年取り」掲載、すごいです~!嬉しいですね。
    絶対多くの方に知ってもらいたい作品ですもん♪
    本屋さんにあるんですか? 見てきます~(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. Kanちゃん、コメントありがとう。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      どうやら最近の父は、郷土史研究家を名乗っていて
      調子に乗って、地元の新聞やラジオの取材を受けてるようです。 (*_*;
      この本は、唯一の全国版なので、もしも~本屋さんで見かけたら
      立ち読みしてみてくださいね。 

      削除