2014/07/11

レンゲツツジとコマクサ

ちょっと日本へ帰省していました。
梅雨時でしたが、
連日お天気に恵まれました。
 
実家に滞在していた
ある朝、突然、
「山に行こう」と父が誘ってくれました。
 
父がどこかに行こうなんて言うのは
とっても珍しい事なので、
慌てて母と出かける準備をしました。

湯の丸高原」までは、
実家から車で30分ほどなので、
慌てて出かけるほどの場所じゃないんだけど、、、。
でも、父の機嫌と
お天気が変わらないうちに、
さっさと出かけました。 (^_-)-☆

今の季節は、
レンゲツツジが満開です。

しかも「池の平湿原」では、
コマクサが見どころとの事。

コマクサの群生地までは、
駐車場から1時間ほど掛かります。
「脚が痛い」とか「もう歩きたくない」とか言いながらも
みんな何とか歩きました。 (#^.^#)

それでも、苦労して歩いた甲斐がありました。

ピンクのコマクサの中に、
珍しい白のコマクサが一株ありました。
シロバナコマクサです。
初めて見ました。 !(^^)!


2 件のコメント:

  1. 足場が悪そうだから、一時間歩くのは大変たね!
    コマクサ、可愛らしい~~~!!

    返信削除
    返信
    1. Sakoちゃん、コメントありがとうございます。
      年寄りは(若くても?)、いつ歩けなくなるか解らないから、
      歩けるうちに、コマクサも見ておきましょ~って事で、
      頑張りました。 (*^^*)

      削除