2011/01/03

日本で迎えたお正月


雪を頂く浅間山
三が日も、とってもよい天気です。

というか、、、
日本滞在中は、毎日とってもよい天気でした。
(晴れ女なんですよ、わたし、、、。)







 せっかくだから、どこかに初詣に行こうよ~という事になり、、、
さて、どこに行こうか?

「長野の善光寺は?、、、」
「あそこは混んでるよ~」

「じゃぁ、別所の北向き観音は?、、、」
「無理無理、、、駐車場までたどり着くのが大変~」

有名どころはどこも、三が日は混みあっているという事で、
すべてボツ、、、。
最後に残ったのが、実家の菩提樹のお寺さんでした。

このお寺は、除夜の鐘を付く大みそかは混雑してますが、
後はひっそりです。、、、ゆっくりお参りが出来ました。