2011/01/14

ジョストボのおはなし その2

ジョストボファンにとっては、バイブルブックと呼ばれているのが、この2冊でしょうか?
どちらもジョストボトレーを紹介した本です。

内容はすべて英語表記なのですが、沢山のトレーと共に、ジョストボの歴史なども紹介されています。
これからの時代、このようなジョストボのトレーだけを紹介した本は、なかなか出版されないと思います。

下になってる方の本(左)「Painted Trays Zhostovo」は、最近はタイトルだけの黒い表紙になってしまいましたが、中身は同じです。
1994年の出版なので、ちょっと入手困難かもしれませんが、まだ多少は出回っているようですので、機会があったら是非お求めください。

上の本(右)「Russian Hand-painted Trays」は、1981年出版です。
こちらの本も、わたしがジョストボに出会った頃には、すでに廃版だったと思いますが、
中古品が出回っていたので、容易に手に入りました。
それも今では、本当に希少、、、。
日本でも有名な、‘あの’ペインターの若かりし頃の作品も載っていますので、
お持ちの方は、どうぞ大切にしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿