2011/01/13

ジョストボのおはなし その1

そろそろ、わたしも興味のあるジョストボペイントの話でも始めましょう。
   時々、少しずつ、、、ネタに詰まった時にでも、、、
   小出しにしますので、興味のある方はお付き合いください。

☆まずは、ジョストボトレー

「ジョストボトレー」とは、ロシアの伝統工芸の一つで、
おもに、お花やフルーツの描かれたメタルトレーを指します。
このトレーの絵付けをしている場所の地名が「ジョストボ」

名前の由来は、単純明快ですね。
日本でも「伊万里焼」が「伊万里」で作られているように、
地名がそのまま工芸品の名前になっているのです。
「ジョストボ」は、ロシアの首都「モスクワ」の郊外にある小さな村なのですが、
「モスクワ」という大消費地に近い利便性から、絵付けの工房や工場が誕生したようです。

さて、ジョストボトレーは、黒いバックグランドに鮮やかなお花を描いたものというイメージを持っている方も多いと思いますが、実はこんなにカラフルなんですよ。
この他にも、赤や青さまざまなバックカラーが存在します。

0 件のコメント:

コメントを投稿