2011/05/13

イチゴのペイント

イチゴやチェリーの美味しい季節になりましたね。

先日も、大きなパックのイチゴを買ってきたら、
毎食食べても食べきれないほど、いっぱい入っていました。

さて、こじつけの話題になりますが、、、( 一一)

これは、ロシアを代表する伝統工芸品の’ホフロマ塗り’です。
日本で言う、漆器です。

木製の器に、ゴールドを基調にして、黒、赤、緑で彩色されているので
ちょっと派手な感じがしますが、
モチーフになっている、イチゴやナナカマドの実が素朴でかわいくって、
わたしは大好きです。

2 件のコメント:

  1. kanちゃん2011/05/16 1:29:00

    さちさん、こんにちは(^◇^)
    このようなデザインの雑貨を家具屋さんとか
    雑貨屋さんで見たことあります♪
    「ホフロマ塗り」って言うんですか!
    すごいゴージャスですよね!

    私もイチゴが入ったデザイン好きです♪

    返信削除
  2. Kanちゃん、こんにちは~

    このゴージャス感が、まさにロシアって感じで
    いいでしょ、、、。

    最近は日本でもロシアの雑貨が人気みたいなので、
    嬉しいですね。
    ロシアのペイントは、他にもいろんな種類があるので
    時々紹介しますね~

    返信削除