2011/06/08

あこがれのマトちゃん

最近、日本のペイント雑誌や
あっちこっちのサイトでマトリョーシカを見かけるのですが、、、。
日本では、今、ロシアがブームなんですか?

たしか去年だったけ?
友人のペインターのKanちゃんが、とっても可愛いマトちゃん描いていました。

そういうわたしは、決して昨今のブームに乗ってる訳ではないですが、
ロシアの工芸品は大好きです。
なので我が家にも、ちゃんとマトちゃんが居ます。

これは、かなり前、軽く10年は超えるほど前に購入した物ですが、
今見ると、どのマトちゃんもちょっと不細工で、
その頃の好みが良く解りますね、、、。(今でも変わらないって?)

他にも、20年前に買ったマトちゃんもあるのですが、、、。
それは(たぶん)日本の実家で眠っています。
それと、マトリョーシカの本も持っていますが、
なんと、この本の中に、あこがれのマトちゃんが居るのです。
 ~ これが、今日の本題です。(^-^)

この子達、、、。 (この画像で解るかな?)
ジョストボトレーを持ったマトリョーシカ達です。

すごく繊細で豪華でしょ~

このページを眺めるたびに、「ふぅっ~」っと、大きなため息が出ます。
だってね、3番目に小さい子までは、どの子もペイントされたトレーを持ってるんですよ。
もちろんトレーの形と描かれているお花のデザインは一つ一つみんな違うので、
これだけでもジョストボのデザイン集になるほどです。

そして2番目に小さい子と一番小さい子は、あまりにも小さすぎて
いったい何を持ってるのか良く解らないんだけど、、、。
目を凝らして見ると、
どうも、グリーンのリンゴと赤いネックレスではないかな?って思ってるんです。

謎を解明するためにも、
いつかこの子たちに会ってみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿