2011/08/15

モスクワの旅 ① まずは到着~♪

夏休みで帰省していた日本から、飛行機を乗り継いで
モスクワへ着きました。

入国審査は、窓口がちょっと混雑していましたが、思っていた以上にスムーズです。

入出国に必要な書類は、事前に記載する必要が無くなっていて、
税関の申告も、よほどの大金をを持ちこまない限り必要ないそうです。

それでもガイドブックでは、‘パソコンは申告した方がいい’って記載されていたので
心配していたのですが、、、
「たぶん申告しなくても大丈夫。むしろ申告する方が、あとあと厄介だよ。」
という話を聞いたので、税関はそのままスル―する事に、、、。

どうやら入国審査も税関も、どんどん合理的になっているようです。

ドモジェドボ空港

大きな荷物があったので、ホテルまではタクシーを利用しました。

ものすごいスピードで、あっという間に郊外を抜け、市内に近づくと
道すがら、ソビエト時代に建った古いアパートがいっぱい見えてきました。
しかも、行けども行けども、どのアパートもみんな同じに見えます。


こんなに似ていると~どれが自分のアパートなのか?解らなくなって、
迷子になる人いっぱいいるんだろうな~ ( 一一)

中心部へ近づくに従い、新しいアパート群も登場します。
モスクワ市内は一軒家は皆無なので、市民のみなさんはアパートに住んでいるのです。

市内に入ると、広い道路にどんどん車が増えて混雑してきます。
道路の渋滞は、アメリカでも日常茶飯事なのであまり気にしないで、
車外の景色を楽しんでいたら、いつの間にかホテルに到着です。

チェックインの後、ホテルの近所のレストランで軽く夕ご飯を食べて、
この日は早めに休みました。
なんたって翌日は、ジョストボ村探索なのですから、、、。

お楽しみに~♪

2 件のコメント:

  1. さちさん、おかえりなさい~!
    モスクワ市内、すごいアパート群だね!
    イメージとは全然違うわ~

    ジョストボ村はどんな村だったのかな~?
    花の溢れる、のどかな村のイメージだけど…(妄想??)
    続いてのレポ、楽しみにしてま~す!

    返信削除
  2. Sakoちゃん、メッセージありがとう♪

    モスクワ、、、
    わたしも、当初のイメージと違っててびっくりでした。
    それに比べ、ジョストボは~
    とてものどかな素敵な村でしたよ。

    返信削除