2011/08/30

モスクワの旅 ⑩ フォークアート・ミュージアム♪ 展示

ここ‘フォークアート・ミュージアム’には、文字通り、
ロシア国内から集められた、
フォークアート(伝統工芸品)が展示されています。

建物の1階と2階の各部屋をゆったりと使って
沢山の民芸品や工芸品が紹介されていました。

さて、どんな物が展示されているかと言えば、、、。

ヨーロピアンフォークアートでは定番の、絵付けされた家具

色とりどりの民族衣装の数々

伝統的な文様のレースや刺繍もいっぱい

ロシア正教会ならではの‘イコン’のコレクション

ロシア式湯沸かし器の ‘サモワール’

他にも、アンティークや木彫りの家具や磁器製品も豊富で、
見るもの見るもの、興味深いものばかりです。

「これはなんだろう? あれは何に使うんだろう?」
見慣れない物もいろいろありました。

もちろん、知りたい事がいっぱい湧き出て来たのですが
展示品についてる説明書は、すべてロシア語です。
聞きたい事も、沢山あったのですが、
入口のガードマンを除くと、スタッフはみんな年配の女性ばかりです。

シニアボランティアさん(おばあちゃん)ばかり集めたのかな?

この空間には、ピッタリと合っているのですが、、、
いかんせ、言葉が通じません。( 一一)

一人ぐらい英語を理解するスタッフが居てくれれば、いいんだけど、
でも、観光地としてはマイナーなようで、
この日の、見学者はわたしたちだけでした。


展示品、まだまだありますので
続きにしますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿