2011/09/01

モスクワの旅 ⑪ フォークアート・ミュージアム♪ トレー

ロシア各地から集められた、工芸品や民芸品を展示している
‘フォークアート・ミュージアム’
ここには、ジョストボのトレーも沢山飾られているという
話を何度か聞いていたので、訪ねてみたのですが、、、
あれ? (@_@;)

この日、展示されていたのは、ホンの十数枚のトレーでした。
しかも、オールドジョストボばかりです。

オールドジョストボならではのシンプルな花束

オールドジョストボではよく描かれていた
‘ティータイム’のモチーフ。
この素朴感が、とてもいいでしょ~

そしてこれは、
トレーのデザインがジョストボトレーではないのですが、、、
描かれているモチーフは、オールドジョストボでも有名な
‘ラドガ湖のピョートル大帝’(、、、だと思う、、、)

数は少なかったけど、貴重なトレーに会えたので
これはこれでよかったです。

後日、トレーの展示が少なかった事をミーシャ氏に尋ねたところ、、、

確かに、以前は沢山のジョストボトレーが各部屋に展示されていたようですが、
ミュージアムのディレクターが変わってから、
多くのトレーはお蔵入りになってしまったようです。
所蔵品は沢山あるはずなので、しまい込まないでお披露目して欲しいですね。

まだまだ続きます。.。o○

0 件のコメント:

コメントを投稿