2011/08/29

モスクワの旅 ⑨ フォークアート・ミュージアム♪ 

今回の旅のテーマは、‘ロシアの伝統工芸を訪ねる旅’なので、
モスクワ市内にある、‘フォークアート・ミュージアム’も外せませんでした。
ここは、ガイドブックにも小さくですが載ってます。

クリーム色の外観の古風な建物です。


ここでも、覚悟はしていたのですが、
やっぱりスタッフはロシア語しか話せず、英語は全く通じません。

入場券を買うのも、カメラの撮影許可(別料金なので)を頂くのも
すべて片言の、発音も怪しげなロシア語と、身振り手振りで乗り切ります。

いや、その前に、ここにたどり着く前にも
道に迷いそうになって、そのたびに通行人に場所を聞きながら来たのですが、
英語で答えてくれた方は、一人もいなかったです。

でもね、、、
わたしが話しかけた方はどなたも、嫌な顔一つせずに、
「知らない」なんて、冷たくあしらわれる事も無く、
みなさん、辛抱強く、
「いったい何を困ってるのか?」を的確に判断してくれて、
ロシア語で、ちゃんと助けてくれました。

ロシア人、見かけとは裏腹に(?)、
心はとっても優しいんですよ。(^_-)-☆


次は、美術館の内部へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿