2011/09/13

モスクワの旅 ⑱ クレムリン♪

さて~やっと旅行の最終日となりました。

この日は、夕方のフライトに合わせて空港へ行く時間が決まっているので、
遠くに出掛ける訳には行かず、モスクワのど真ん中‘クレムリン’へ行く事にしました。

‘クレムリン’なら、ホテルから歩いて行かれます。

ガイドブックにも載っていたけど、、、
チケット売り場の長い列。
入場口での長い列。

夏の‘クレムリン’は、ホントに観光客でごった返しています。

入口に向けて大砲が並んでました。
観光客立ち入り禁止の区域もあって、
もちろん、警備も厳重です。


‘クレムリン’の中には、ロシア正教の寺院がいくつかあるようです。

というのも、フォークアートに関しては、あれほど下調べしたのですが
ここ‘クレムリン’は、必要になったら、ガイドブックを読めばいいって
思っていたので、まったく予備知識無しだったのです。


寺院の中は、撮影禁止なので紹介出来ないのが残念ですが、
壁から天井までおびただしい宗教画の数々に
言葉を失い、圧倒されてしまいました。

そういえば、ラッカー・ミニアチュールもそうなんですが、
ロシア正教のイコンや宗教画が、まさにロシアンペイントの原点なんでしょうね。


まだまだ、知らない事がいっぱいです。
もうちょっとロシアンペイントの世界を勉強してから
また、来てみたいと思いました。


* * * * * * * * * *

ところで、この1ヵ月ほどダラダラと綴っていましたが、
さすがに飽きてきませんか?

そこで、どうにかやっと、最終日までたどり着いたので、
ここらでいったん‘モスクワの旅’は、終わりにしようと思います。

長々とお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

コメント残してくださった方、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます。

まだまだ紹介していないエピソードもありますし、
旅行中撮りためた画像もいっぱいありますので、
それらは、これからも時折、綴って行きたいと思います。

では、どうか忘れずにまた覗きに来てくださいね。

6 件のコメント:

  1. さちさん、ロシア旅行記見せて頂いてありがとうございました。
    自分ではなかなか行けないので、
    とってもとっても興味津々で楽しく拝見しました。

    コメント、何回か書いたのですが、
    どうしたのか、反映されませ~~ンん、、。
    またダメかな。。。と思いつつ、コメント残します。^^;

    返信削除
  2. やまちゃん、コメントありがとう。

    楽しんでいただけて、よかった~

    それにしても、このブログ、、、
    コメント投稿がうまくできない時があるみたいですね。
    せっかくのコメントが反映されなくてすみません。
    何が原因なんだろ~?

    返信削除
  3. 旅行記、どうも有り難うございました♪
    どの画像も綺麗で、素敵~~~
    いつか私も行ってみたいなぁ・・・
    ペインテングを巡る旅・・・   

    返信削除
  4. もう終わりですか~
    ・・・ちょっと寂しい
    行った気になれて楽しかったですよ~

    エピソードも楽しみにしてます( ´∀`)

    返信削除
  5. ☆ 和さん、こんにちは♪
    嬉しいコメントありがとうございます。

    なかなか馴染みの薄いロシアンペイントですが、
    興味を持ってくれる方が増えるといいなぁ~って思ってます。
    これからも、よろしくね。

    返信削除
  6. katabamiさん、こんにちは♪
    いつもコメントありがとうございます。

    まだまだ、話したい事はいろいろあるんで、
    時々、ダラダラと続くと思います。
    それじゃぁ~終わりじゃないって、、、(>_<)

    返信削除