2012/01/09

ジョストボのサンプラー

留守中に沢山のカードや年賀状が届いていました。
わざわざ送ってくださったみなさま、ありがとうございます。
お一人ずつに「届きましたよ~ありがとう!」って、ご連絡はしませんので
この場を持ってお礼をいたします。

そして、添えられているメッセージを読んでいると、
意外とこのBlogを楽しみにしている方がいると解り、
とっても嬉しくなりました。
今年も、ジョストボをはじめロシアンペイントの話題をお伝えできるよう
ネタ探しに励みますので、どうぞよろしくお願いします。


さてこれは、昨年の暮に描いたオリジナルのジョストボの作品です。
ジョストボの基本的なお花を一皿に一花ずつ描いて‘小花のサンプラー’にしてみました。
素材は、漆器の椿皿です。


実は、これらのお花はいつもは‘脇役’なのですが、今回は堂々の‘主役’です。(^-^)

ジョストボには、‘主役のお花’と‘脇役のお花’があるのは知ってますか?

‘主役のお花’とは、バラやダリアといった大きくて華やかなお花です。
‘準主役のお花’は、スイセンやポピーやチューリップなど、
あまり大きくはないけど一輪でもしっかり主張できるお花です。
そして、‘脇役のお花’が、パンジーやデイジーやベルフラワーなどの
小さなお花が集まって、一人じゃちょっと寂しいなぁ~って群れてるお花です。
(簡単に見分けられますね。)

デザインを考える時、この‘主役’‘準主役’‘脇役’
それぞれを何処に配置するかがとっても重要になりますが、
今回の作品は、ご覧のように‘主役’も‘準主役’も不在なので
いつもは脇役の小さなお花達が‘主役’として抜擢されています。 (^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿