2013/01/10

愛染カツラのお寺へ初詣

帰省中、地元ではちょっと有名な、
別所温泉にある‘北向観音’へ初詣に行ってきました。


長野市にある ‘善光寺’は、南向きに建っていますが
この‘北向観音’は、北に向かって建っているので
‘善光寺’と対をなす、お寺として有名なのです。


もちろん、両方のお寺を併せてお参りすると
ご利益が倍増~と言われています。

水屋ってうのかな? 参拝前に手を清める所。
場所柄、ここには温泉が湧き出ています。


そして境内には、
これまた有名な、‘愛染カツラ’の大木が、、、


花も~♪嵐も~♪踏み越えて~~♪

みなさん、このフレーズ知ってますよね???

4 件のコメント:

  1. kanちゃん2013/01/11 6:38:00

    え~~~?何のフレーズだったかな??(笑)
    知ってます~(*^_^*)

    何だか映画のシーンのような街並みですね♪
    倍のご利益あるお寺に行きたい!

    返信削除
    返信
    1. Kanちゃん、コメントありがとう♪

      やっぱり~知ってるんだぁ~ (^v^)

      ここは、古い温泉地なので
      情緒ある建物もいっぱいあります。
      倍のご利益を狙って、いつか来てくださいね。

      削除
  2. ( ̄∇ ̄) 知ってるよ
    親がよく歌ってた・・・よ

    お清めの水が温泉で湯気が立ってるんだ~
    いいですね・・・
    普通は冷たくて冷気が立ってるよね~~
    ・・・冷たいからポケットから手が出てこないよププッ ( ̄m ̄*)

    返信削除
    返信
    1. Katabamiさん、コメントありがとう♪

      そうそう、この歌、母親世代がよく歌っていたよね。

      この辺は、有数の温泉地なので
      無料の足湯もあるけど、こっちはぬるかった、、、。

      削除