2013/04/16

ミーシャ氏のジョストボセミナー その1

まずは、ただいま~ (^v^)
昨日、自宅に戻ってきました。

 先週は、オレゴン州のポートランドにて
ジョストボ・マスターペインターである
Mikhail Lebedev氏(通称ミーシャ氏)の
セミナーを受けていました。

とっても充実した日々で、
すべてが、とっても楽しかったです。 (*^_^*)


あいにく昨年のセミナーには参加出来なかったので、
ミーシャ氏に会うのは、一昨年夏のモスクワ旅行以来です。

あれ?
また、ちょっと太った? ^m^

セミナーは、中級者向けの作品を3日間
初心者向けの作品を1日
合計、4日間行われました。


他の受講生は皆さん、
ジョストボのペイントテクニックを習いに来ていますが、
私にとっては、テクニックはもちろんですが、
それ以上に、デザインの勉強を兼ねていました。

というのも、このセミナーでは、
セミナー作品と違う素材の持ち込みがOKで、
それぞれの素材に合わせて、
ミーシャ氏がデザインをアレンジしてくれるのです。

素材に合わせて、デザインをアレンジする事は、
一見簡単に出来るように思われますが、
お花や葉っぱを足したり引いたりする事は、
すでに完成されたデザインをいったん壊す事にもなり、
作品全体のバランスが崩れてしまう事もあります。

それらを上手く修正(アレンジ)して、新たな作品に仕上げるのは、
私にとって、未だに難しい事なので,
今回のセミナーも、とっても良い勉強になりました。

今までにも、
デザイン全体のバランスの取り方や、
デザインの流れの法則、
またなぜ、’ここ’に’それ’を配置するのか?
と言った、初歩的な質問ばかりを繰り返し何度もしていますが、
いつも丁寧に答えてくれる、
本当にいい先生です、、、 (^_-)-☆

もちろん、これらデザインの知識は、
オリジナルの作品を描く時の基礎にもなるのですが、
実際にオリジナル作品に活かせるかどうかは、
また別な課題ですがね、、、( 一一)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

とりあえず、今日は、ここまで
続きは、また後日、、、。 (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿