2013/04/18

ミーシャ氏のジョストボセミナー その2

前回の記事の続きです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ミーシャ氏のジョストボセミナーでは、
講師のデモ中は、ブラシを置いて
ひたすらデモを見ているか、
すぐに、描く事に飽きてしまって、
コーヒータイムばかりとっているので、
セミナー中に作品が完成したことはありませんでした。

それがどうでしょう、
今回は、あまり大きな作品で無かったからかな?
ほとんどの部分が描きあがってしまったのです。 


もうちょっと手直しして、
あとは、周りにフレームを付ければ、完成です。(^_-)-☆



ミーシャ氏は、数年前にトリシアさんから独立して、
現在、アメリカでのセミナーは、個人で開催しています。

よって、古くからの生徒さん中心の
完全なプライベートセミナーなのですが、
毎回、初めて習う方や、日本からの参加者も居て
改めて、ジョストボの人気の高さを実感しています。


実はね~日本からの参加者というのは、、、
お名前はあえて伏せますが、ペイント歴30年以上という
大ベテランの先生です。

ゆっくりとお話する時間は無かったのですが、
「日本では、ジョストボを教えるのに、
いろいろ制約があるようで、怖くて教えられないのよね~」
って、残念そうに話してくれました。

時折、同じような話が、他からも伝わって来るのですが、
日本では、セミナーを受講しても、認定講師でなければ
その作品を教える事が出来ないとか、、、?

いつから、そんな事になったの?

きっと、情報が正確に伝わっていないのだと思いますが、
もしも、本当の話なら、私も残念に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿