2014/02/28

うどんに挑戦♪

「うどん講習会があるから参加しない?」
と誘われて、
先日、うどん作りに挑戦しました~。!(^^)!
 
忘れないうちに、備忘録代わりにUPします。
 
 
分量の小麦粉に、塩水を少しずつ加え混ぜ、
よーくこねます。

 
まとまったら、ビニール袋に入れて、
タオルにはさみ、足で踏んでいきます。
 
 
丸めたまま30分ほど寝かせ、
片栗粉を少し振った台のうえで、伸ばします。
 
 
均等な厚さになるように、伸ばしていきます。
 

好みの幅に切ります。


たっぷりのお湯で茹でます。
(うどんの塩味が抜けたくらいが目安らしい、、、)
 

冷水でよ~く洗って、
釜揚げうどんの出来上がり~♪
 
某うどんやさんと比べても、遜色のない美味しさです。
 
せっかく習ったのだから、
忘れないうちに作ってみなくっちゃ、、、(*^^)v





 
* * * * *     * * * * *
この日の材料(2人分)
 小麦粉(強力粉) 6 OZ (170g) 
5%の塩水 2.4 OZ (70g*)
 
*日本だったら、うどん用に中力粉があるけど
ここアメリカでは手に入らないから、
強力粉(ブレットフラワー)と薄力粉を混ぜるといいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿