2015/03/19

ミーシャ氏のジョストボセミナー2015

今年も、オレゴン州のポートランドで
ミーシャ・レビデフ氏による
ロシアの伝統工芸のジョストボのセミナーがありました。
 
 
ここでのセミナーは、10年ほど続いていますが
この地は、ジョストボファンのペインターさんが多いとあって
参加者は、ほぼ毎回同じ顔触れです。
 
私も年に1度ですが、
恩師のミーシャ氏に会うためと
自分自身の
ペイントへの意欲確認(?)のため
参加しています。 
 
* * * * *
 
セミナーは、こんな感じ、、、。 
4日間で2作品を描きます。 (^_-)-☆
 
 
ミーシャ氏のデモンストレーションが
モニターに写しだされるので
私たちは席に座って
一緒に描いて行きます。
 
 
最近、他のペインターさんの
セミナーに行ったことないから
他がどうか解らないケド、、、。
 
 
ミーシャ氏は
ステップごとに時間を取って
一人一人の作品を
手直ししてくれます。
 
そのおかげで
皆さん、セミナー中にほぼ完成しちゃうのです。(*^^)v
 
 
私はいつも
見本とは違う素材に描くのですが
素材に合わせたデザインや色の変更も
的確にアドバイスしてくれます。

受講者ひとりひとり技量が違いますが
それぞれのレベルに合わせ
惜しげなく、なんでも教えてくれる
本当にいい先生だと思います。 (*^^*)
 
***** 続く *****
 

0 件のコメント:

コメントを投稿