2011/01/25

もうひとつの懐かし~い作品

昨日のモスクワでの空港爆破テロは、かなりショックでした。
わたし密かに、ロシア旅行を計画してるんですが、
毎年計画するだけでいつもお流れになります。
「今年こそは~」と、思っていた矢先の空港テロです。
仕事から帰宅した主人が開口一番、「これでまたロシアへは行けないね~」

   思わずムカッとしてしました。

年々治安が悪くなるロシア、いつか行ける日が来るんだろうか???


さて~、ここからが本題です。

   これを公開するのは、かなり勇気がいるのですが、、、

初めて、ロシア人のペインターさんからジョストボを習った時の作品です。
   10数年前に描いたにしては、なかなかいいでしょ~。(^v^)

葉っぱのストロークなんて見ると、描き直したくなるんだけど、、、
でも、当時の思いが沢山詰まってるので、このまま飾っています。
時々、振り子が止まってしまうけど、、、我が家のリビングで時を刻んでいます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
   ここからは、回想記になってしまいますが、、、
   昨日の事のように、はっきりと覚えていますのでちょっと紹介しますね~ 

時々、ペイント素材を買いに訪れていたクラフトショップがあるのですが、
そこでは、いつも有名なペインターさんを呼んでセミナーをしていました。
当時は、アメリカでもトールペイントブームで、特に人気のペインターのセミナーは、
すぐに満席になり、わたしなんかが、とても参加できるような状態ではありませんでした。

そんな中、
「まだ申し込みできるよ。参加しない?」と、声をかけて貰えたのが、
この作品のセミナーでした。

‘とっても素敵なお花の時計’を前にして、
素敵な作品だけど、素材も大きいし、何と言ってもセミナー代金が、
他に比べると断然にお高い。
‘どうしようかな~’と、しばらく悩んだすえ、
‘でも他のペインターのセミナーはいつも満席なので、その代わり、、、。’
と、思う事にして、申し込みをしたのです。

支払いを済ませクレジットカードの控えにサインを終えると、オーナーのジェーンさんが、
「これジョストボって言ってね~本場ロシアからペインターさんが来るから絶対お勧めよ!」
と、、、。

「えっ?今、何て言ったの?これがジョストボ~???」
思わず耳を疑い、片言の英語で聞き返しましたよ、、、。( 一一)

’じゃぁ~なに?わたしがついこの間描いたのは何?あれがジョストボじゃないの???’

ついこの間、アメリカ人ペインターがジョストボと呼んでいたデザインと、
今、目の前にある、‘とっても素敵なお花の時計’は、どう考えても同じジャンルのペイントとは
思えなかったのです。
だって、どう見たって、まったく‘別な物’にしか見えないでしょ?(>_<)

いつも、ふらりと立ち寄るクラフトショップで、、、
本場ロシアのペインターさんのセミナーがあって、、、
それを、ジョストボとも知らずに申し込んだのですから、、、。

   おとぼけもイイところですよね~

 もちろん、このセミナーがきっかけとなり、今でもジョストボを描いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿