2011/05/20

フラワーデザイン

ちょっと前のブログに、
「デザインする時のお花の配置には、フォークアートに共通する簡単な法則があるのよ」
って言っておきながら、
肝心の説明は、はぐらかしておいたのですが、、、

「教えて~」っていう投稿があったので、今日はちょっとお伝えしようと思います。

    いつも読んでくれてありがとう。
    こんな風に、反応があると、嬉しいです。
    でも、解るように説明できるかな??? それが問題、、、( 一一)


    さて、こんな説明で解ってくれればいいんだけど、、、

フォークアートのフラワーデザインで共通する事は、
野原や花壇に咲いているお花ではなくて、‘花束’などの‘フラワーアレンジ’が
基本になっているって事です。

よって、お花の配置も、花瓶にお花を生けたり、花束を束ねる時と一緒なのです。

① デザインの中心になる位置に、主役のお花を配置して、
② 主役のすぐわきに、準主役のお花を沿わせて、
③ 脇役の小さなお花は、あくまでも端っこに、、、。
* ポイントは、すべてのお花の茎が一か所に集まる事。

あとは素材にあわせた、フォームを組み立てればいいのです。


「なぁ~んだぁ~
そんな事だったら知ってるよ~」

、、、、、、でしょ?、、、(^v^)

4 件のコメント:

  1. さちさん、さっそく教えていただいてありがとう
    ございました!
    改めてさちさんの作品を眺めながら、主役・準主役・脇役の
    チェックをしてみてわかったような気がします。

    オリジナルにはなかなか手が出ませんが、アレンジなどでも
    さちさんの説明のように考えて配置を決めたら良いのですね!

    そう思うと、自宅の花器などにお花を生けるときも
    「あ~でもない、こうでもない!」と悩んでいた私ですが
    お花屋さんに頼まなくても、花選びから、アレンジして飾るまで
    自分でもできそうな気がしてきました(^人^)ありがとう
    ございましたぁ♪

    返信削除
  2. くまさん、こんにちは♪

    コメントありがとうございます。
    こんな説明で、解ってもらえればいいのだけど、、、

    実はわたしも(心配になって)自分の作品チェックしてみたんです。
    ちょっと(アレンジのしすぎで)怪しいのもあるけど、、、
    まぁ~まぁ~あってるかな~。

    他にも、ラインの取り方などにもポイントあるので
    また、追々お伝えしていきますね~

    返信削除
  3. 新しいパソコンで見て初めて気が付いたのですが
    このブログの背景はずっとこのキラキラでしたか?
    ず~~っと白い背景だとばかり思ってました・・・
    やっぱりずっとおかしかったみたい(-_-;)

    お花の配置、花束や生け花の要領ですね
    今度挑戦してみます!!

    返信削除
  4. katabamiさん、こんにちは♪

    コメントありがとうございます。

    はい。ずっとこのキラキラですよ~
    でもPCの環境によって、表示のされ方も違う事あるから、、、
    他にも、白だと思ってる人いるでしょうね。

    デザインをアレンジする時にも役に立つと思いますので、
    試してみてください。

    返信削除