2011/08/19

モスクワの旅 ④ ジョストボ・ファクトリー♪

ミュージアムを訪れていた一般の見学者が帰るのを見送ると
ミーシャ氏は、わたしたちをエレベーターへ乗せ、
ファクトリーの内部へと連れて行ってくれました。

ここからは、一般の方は入れない特別なツアーなのです。
ラッキー(^_-)-☆

ジョストボのファクトリーは大きく分けて、3つの部門に分かれています。

メタルのトレーを作る 鍛冶
下塗りや仕上げをする 塗装
トレーに絵付けをする 美術


その中の、美術部門の作業場へと案内してくれました。


7月、8月は、夏休みを取っているアーチストが多いそうです。
おまけにファクトリーの改修工事が至る所で行われていたり、
週末の午後という事もあり、この日、働いていたのはホンの数人でした。

アーチストは、それぞれのセクション毎に、作業する部屋が分かれています。

まず、最初に案内されたのは、
お花や果物といったメインのモチーフ描く、アーチストの部屋。

窓からの自然光がたっぷりと入る、明るい作業場です。
一人一人に、ゆったりとした作業スペースがあります。

ちょうどお花のハイライトを入れている所でした。

見ているうちから、どんどんハイライトが加えられ、
次々と綺麗なお花が生まれて行きます。


隣の部屋では、トレーの縁飾り(オーナメント)が描かれていました。
もちろん、下書きなんて一切無し。
フリーハンドでどんどん描き進めて行きます。

ファクトリーで売られているジョストボのトレーは、このようにお花などの絵の部分と
周りの縁を飾るオーナメントを別々の職人が担当する事により
効率よく仕上がって行くのです。

また別の部屋では、クリスマスの飾りのガラスボールに絵付けをしていました。
プレゼントに最適な、ジョストボのクリスマスボールは、
これからの季節の人気の商品のようです。

作業をしているすぐ脇で、わたしがあれこれ説明を聞いたり、
写真を撮ったりしていても、
まったく気にしない様子で、黙々と作業を続けています。
さすがは、職人!

ちょっとは見習わないと、、、(^_^;)

4 件のコメント:

  1. さちさん、こんにちは(*^_^*)
    ロシアの旅、いいですね~。羨ましいです。
    私も、子育てが終わったら行きたいです!
    いつか、かなうかなぁ~。。。

    返信削除
  2. やまちゃん、コメントありがとう♪

    旅行、行く前はいっぱい不安があったけど、
    思い切って行ってとっても良かったです。

    ロシアは、ここ数年でどんどん変わっていて、
    だれでも気軽に旅行に行かれる国になっているようです。
    やまちゃんも、是非是非訪れてみてくださいね。

    返信削除
  3. 私もロシア行きたいよ♪
    ツンドラを見てあの酸味の強い黒パンでウォッカ飲みたい

    返信削除
  4. 匿名さん、こんにちは♪

    ロシアの黒パン、とっても酸味があってビックリでした。

    返信削除