2011/08/18

モスクワの旅 ③ ジョストボ・ミュージアム♪

ジョストボのファクトリーには、ミュージアムとショップが併設されています。

ミュージアムの入り口で、わたしたちを出迎えてくれたのは、この方。
長年の恩師 Mikhail Lebedev氏(通称 ミーシャ氏)です。

ミーシャ氏は現在、ジョストボファクトリーのヘッドアーチストとして
アート部門の責任者でもあります。

多くのアーチストをまとめる立場のいそがし勤務の合間、
この日は、わたしたちの為に、特別に案内役を買って出てくれました。

持つべきは、友達(先生?)と言いますが、ホントですね~ (^v^)

広々とした部屋の壁一面に、ジョストボトレーが展示されています。

もちろん、すべて写真撮影OK 。
メディアへの掲載の許可も頂きましたので
追々、ブログネタが途絶えた時にでも(?)、個々のトレーを紹介ししますね~。

ちょうど、 ファクトリー全体が改修工事をしていることもあり、
また、モスクワ市内で7月に行われたジョストボの展示会の作品が
壁には飾り切れないで、床に置かれているような状態です。

改修工事の終わる秋には、展示スペースも2倍になるという事で、
その時は、もっと沢山のトレーが披露されるようです。

ミュージアムでは、ファクトリーの歴史や制作行程などを説明した
ビデオの鑑賞や絵付けの体験も出来ます。

そして、夏休みが終わると、毎日のようにモスクワ市内から
小学生がフィールドトリップで訪れるので、とっても忙しくなるようです。

この日も、わたしたちの他にも予約の見学者が何組かいて、
ミーシャ氏が、ひとりひとりに丁寧に説明してくれました。

さて、このショーケースは、、、というと、、、
歴代の有名アーチストの写真が展示されています。

見覚えのあるお顔、ありますか? (^_-)-☆


さて~次は、普通では入れない、ファクトリーへ向かいます。
お楽しみに~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿