2011/09/19

老舗パン屋さん

先日、ロサンゼルスのリトル東京にいた時の事です。

ちょっと年配の知人に、、、
「タナカさんでコーヒーでも飲んで行かない?」と、誘われました。

「え?タナカさん?、、、それどこ?」

 ‘タナカさん’がいったい何処なのか? わたしには全く見当も付きません。

「新しく出来たお店かな?」と思いながら、後を付いて行くと、、、
ジャパニーズ・ビレッジ・プラザにある老舗のパン屋さんへ入って行きます。

「なんだぁ~ここかぁ、、、」

このパン屋さんは、いつもお買い物する、わたしのお気に入りのパン屋さんです。(^v^)

でも、‘タナカさん’ではありません。(^_^;)


確かに、お店の前のテーブル席では、
近所に住む、日系のおじいちゃんおばあちゃんがいつもお茶しています。

「ここ、ついこの間まで、タナカパン屋さんだったのよ。」って言いますが、
‘ついこの間’って、いったいいつの事なんでしょ?( 一一)
わたしの知る限りでは、かなり以前から ‘Yamazaki’ だったと思うのですが、、、
まぁ~あまり、深く追求するのはやめましょう、、、。

どうやら、古くから住んでる日本人には、「タナカさん」の方が馴染みが深いようです。

この日を境に、わたしも「タナカさん」と呼ぶ事にしました。(^_-)-☆

2 件のコメント:

  1. 日本に来る外国人がよくYAMAZAKIのダブルソフトっていう超柔らかい食パンをお土産に買っていくらしいよ(笑)
    全世界的に堅いパンが多くてめずらしいんだって(笑)
    私はロシアの黒パンが好きだな、5ミリ厚の黒パンにタマネギのスライスとチーズを挟んで食べるのが好きだよ、堅くないと薄く切るには技術がいるからねぇ・・・

    返信削除
  2. とんちゃん、おはよう♪

    こっちのパンは、タダ固いか?甘いか?なので
    ダブルソフトがお土産になるのが解ります。
    パンは(パンも)日本の物が一番美味しいですよ。

    ロシアの黒パンは、朝食にも出てたけど、、、
    どちらかというと、お酒のおつまみ向きだよね~

    返信削除