2011/09/21

ミーシャ氏のジョストボ・トレー

今回、モスクワを訪れているあいだ、
長年のペイントの恩師である Mikhail Lebedev氏(通称ミーシャ氏)には、
ジョストボについて、沢山のお話を伺う事が出来ました。


話の内容は、ジョストボ・ファクトリーの歴史だったり、、、。
ジョストボ・トレーのモチーフ(絵柄)の事だったり、、、。
毎年開いているという、ジョストボの展示会の話だったり、、、。

話はもっぱら、お茶を飲んでる時や、外を散歩している時にしていたので、
いちいちメモをとれなかったのですが、
ジョストボとそれを取り巻く状況について、昔の話や今の事などなど、
興味深い内容を多岐にわたって説明をしてくれていました。


特に7月にモスクワ市内で行ったジョストボの展示会は、とっても盛大だった様子で、
ジョストボの普及に向けて、ファクトリーもアーチストも頑張っているんだよ。」と言って、
展示会での展示トレーも何点か見せてくれました。


どうも、ロシア国内においても、ジョストボ・トレーは‘単なるお土産品’であって、
‘アート’として認識してくれる人が少ないので、その啓蒙活動に力を入れているようです。

「ジョストボについて、正しい情報を伝えてね。」
そう依頼されてしまったので、わたしも責任重大~ (^_^;)

特別に ネットに掲載する許可を頂いていますので、
ミーシャ氏のジョストボ・トレーをご紹介しますね。

まずは2作品、、、



どう?
素敵でしょ! (^_-)-☆

6 件のコメント:

  1. なんて!ステキなトレー。きれいですねぇ!
    ジョストボが、お土産品感覚なんてもったいない。
    アートですよね!
    いつか日本でもジョストボの展示会が開催できたら
    いいなぁ。
    本物をたくさん見ることができたさちさんが羨ましい~♪
    ジョストボ・トレーが他の美術品のように、ロシアから
    借し出されてみんなで見る機会ができたらいいのに…(^人^)

    返信削除
  2. くまさん、こんにちは♪

    くまさんのコメント
    ミーシャ氏が聞いたら、とっても喜びますよ~

    早速、いつか日本でもジョストボ・トレーの展示会を
    開いて欲しいって、リクエストしておきますね。
    実現したら、いいなぁ~(*^_^*)

    返信削除
  3. Kanちゃん2011/09/22 4:03:00

    美しいですね~
    実物はもっと素晴らしいんでしょうね~

    日本での展示会 それが実現したら
    絶対行きたいなぁ~~~~~~(*^_^*)
    さちさん、責任重大でしょうけど
    もっともっと日本に来てジョストボを広めてください

    返信削除
  4. kanちゃん、いつもコメントありがとう♪

    実物、、、実に美しいですよ~。
    ホント、もっといろんな方に紹介出来れば
    いいんだけどねぇ~

    返信削除
  5. ドキドキするくらい美しいね!!!
    生で見たらもっとすごいんでしょうね~~

    返信削除
  6. Sakoちゃん、こんにちは♪

    うん、すごくドキドキしました。

    今回、いっぱい作品を見て来たけど、、、
    やっぱりジョストボのお花はミーシャ氏が一番美しいですね。

    返信削除