2011/12/19

ロシアのサンタ人形

あまりたいした話題が無いので、
今日は回想記です。 (>_<)


モスクワに行った時は、夏だったんだけど
蚤の市のお土産屋さんでは、木彫りのサンタやスノーマンも沢山売られていました。


実はわたし、マトリョーシカよりもこれらの木彫りの人形の方が気になっていて
「季節外れなので、安くするよ~」っと言われる前から
買う気満々だったのです。

でも、いろいろな種類があるので、一つ一つの絵付けを見比べていると、
どれも捨てがたく、あっちこっちへと目移りしちゃって、
その上時間は無い(すでに店じまいの時間)といった状況なのに
なかなか決められない、、、。

すると、「買うの?買わないの?」っと、業を煮やしたお店のお兄さんは、
手頃な大きさの人形を差し出しては、気前よく値段を下げてくれるけど、
私が見ている物とは、サンタの顔の彫り方や描かれている絵の質が全然違うんです。
やっぱり丁寧に彫られて、繊細に描かれている物は、小さくても高いんですよね。

「どれでもいい」って訳にはいかないんです。(笑

結局、目の前には、欲しいものがいっぱいあるのに
‘一つに決められないので買えない’というジレンマに陥ってしまいました~。

ところで、ロシアでは、サンタクロースは、
‘ジェド・マロース’とか‘マロース爺さん’って呼ばれているようです。
‘マロース爺さん’に関してはいろいろなお話があると思いますので、
またいつか調べてみますね。

8 件のコメント:

  1. 霜の精霊だね、プレゼントもくれるけど悪い子にはひどいお仕置きをするらしい・・・
    サンタの方が優しいね(笑)

    返信削除
  2. さすが~とんちゃん。

    マロース爺さんは、怖いのね~
    ますます興味が出て来たよ、、、(笑

    返信削除
  3. お話を聞いていたら、私はスノーマンをお迎えしたいです(^^;)
    さちさん、結局どれかに決まったのですかぁ?

    今年もステキなクリスマスカードをありがとうございました(^人^)
    いよいよ仕事納めでバタバタとしてお疲れモードの私には
    何より元気になれるプレゼントです♪

    返信削除
  4. くまさん、こんにちは。

    スノーマンも可愛いのがいっぱいありましたよ~
    そして、わたしが選んだのは、、、。
    とっても地味~なマロース爺さんでした。
    そうだ?画像?撮って無いや、、、。

    仕事納めまでは、お忙しいでしょうが、
    風邪などひかないように気を付けてくださいね。

    返信削除
  5. 私もクリスマスカードありがとう♪
    今年はイブに雪が降りそうでノアはサンタさんがソリが滑れてよかったと安心してるよ(笑)

    返信削除
  6. とんちゃん、こんにちは♪

    わぁ~イブには雪が降るんだ。
    これでノアちゃんのとこには、確実にサンタさんが来るね。

    返信削除
  7. 地味~なマロース爺さん、今度アップして下さいね(*^^)v

    我が家にも素敵なカードが届きましたよ~
    有難うございました!(^^)!
    私は、年賀状も貼って送りました・・・
    クリスマスに間に合うかな・・・

    返信削除
  8. 和さん、こんにちは♪

    カード無事に届いたようで、良かったです。

    年賀状はきっと留守の間に届くと思うので
    戻ってからのお楽しみにしますね~。
    ありがとうございます。

    返信削除