2013/02/04

フレッシュ野菜ジュース


先週は、ボランティアに行っているコンピューターセンターで
フレッシュ野菜ジュースの講習会がありました。

コンピューターセンターで野菜ジュースって、、、?
ちょっとミスマッチじゃない?と思っていたのですが、
電子機器から出る電磁波などは、体に害があるので
それらをデトックスする為にも、
新鮮な野菜ジュースは有効なんだそうです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
材料は、、、

グレープフルーツ 適量
パイナップル 適量
キュウリ 適量
シェラントロ いっぱい
ライム 1個
アガベエ(アガベエシロップ) 大さじ1杯
バニラエクストラ(バニラエッセンス) 少々
シーソルト 少々
シナモンパウダー 少々
水 1カップ

以上をブレンダー(ミキサー)にかけるだけ。


ポイントは、‘シェラントロをいっぱい’入れる事。
(シェラントロは、香菜とかコリアンダーとか呼ばれています)
香りがきついハーブなので、苦手が人が多いのですが、
他の野菜の代用では効果が無いんだって、、、。

まずくは無いけど、すごくおいしい訳でもない。
ちょっと微妙なお味でした、、、(;一_一)

でも、他にも、いろいろレシピを教えて貰ったので
時々作ってみようと思います。




4 件のコメント:

  1. kanちゃん2013/02/09 1:33:00

    チャマがこの手のジュースを作るの大好きなんです♪

    ショップジャパンでブレンダーと本まで買って
    作ってます
    だけどシェラントロ?って初めて聞きました(^^ゞ
    今度勧めてみよ~~っっと!

    でも、最近野菜じゃなく
    果物の味がするお酒?入れて飲んでる(笑)

    返信削除
  2. kanちゃん、いつもコメントありがとう。

    シェラントロは、エスニック料理によく使われているんだけど
    味と香りが独特なので、日本人にはあまり馴染まないかも、、、。

    チャマ君けこう料理好きなんだね~
    果物の味のするお酒、わたしも飲んでみたい、、、。

    返信削除
  3. コリアンダー、我が家にありましたぁ(^^;)
    数少ないスパイスの中に…
    確か、たまちゃんが、ディズニーのショーで歌われた歌詞に
    あって何でか!?ねだられ、カレーやひき肉料理に使いますと
    説明に会ったので、しかたなく買ったのでした(^^)
    ジュースにも使うのですね(@@)

    最近、フルーツの生ジュースのお店が多くて、美味しいので
    みんなそれぞれに好きなメニューで選んで飲みます♪
    野菜を使った健康によい、ヘルシーなジュースも並んでいるのに
    ついつい美味しそう~♪と思う方を…(:;)

    返信削除
  4. くまさん、コメントありがとうございます。

    わぁ~コリアンダー持ってるんですか~?
    でも乾燥スパイスだと、かなり怪しいお味になるかも、、、(@_@)
    もしも野菜ジュースに入れる際は、充分お気を付けくださいね。 
    ちなみに、↑のジュースの材料は生のシェラントロを使ってます。

    日本ではいろんなところでフレッシュジュースのお店を見かけますね。
    量が少ないのにお値段が高くてビックリ、自分では払わないで
    いつも妹や母にご馳走になります。(^_^;)

    返信削除